いい加減汚染バイオームをなんとかしようということで。
除染できるアイテム、天上の華なるものを作ってみようかと思います。
あと、汚染シャードの実験もします。 

今上げた2つ、どちらも作成にVitiumのエーテリウムを必要とするんですね。
それを何処から入手しようかと悩んでいたんですが。

どうやら、バランスシャードを精錬して作るサリス・ムンドゥスがVitiumを2含んでるみたいです。
色んな色を混ぜたら黒くなるのと似たようなものですかね。
バランスを保ってたのが熱でダメんなっちゃったと。
45

にしても毒々しい色だ。
48

さて、まずは植え付けられる汚染シャードを作ります。
22

Vitiumのエーテリウム、吸い込まれるエフェクトもめっちゃ毒々しい。
32

はい、完成です。モノがモノだけにかなり不安でした。
44

他のシャードと同様、Vitiumのオーラを吸って育ったりしないかな?
ということで拠点の地下に置いてみます。
04

ちなみに記事を書いている現在、あれから3~4時間程度はプレイした気がしますし、汚染雨が降る程度には汚染も進んでいますが、一向に育つ気配はありません。うーん・・・

あともう1個、汚染バイオームの前拠点の方にも植えてみたんですが、そっちは完全に汚染に飲み込まれて見当たらなくなってました。


さて、重要な方。除染できるアイテムです。
研究項目はここ。
38

Ethereal Bloom、天上の華です。Vitium16とかなり消費が大きい。
55

量産したいけどエーテリウムの確保が厳しいです。
35

天上の華は、土・草ブロックや汚染ブロックなどに植えることが出来ます。
40

植えると、周囲8マスの汚染ブロックを、砂のようなブロックに変えていきます。
50

砂のようなブロックは、液体と同じく流れる特性を持っていて、どんどん広がっていきます。
コレをどけるのもまた一苦労。頑張って手でどけていると、偶に骨粉を入手できるみたいです。

後は、等価交換の杖である程度は一気にどけていけます。

上から流れる特性を考えると、除染は高いところから進めていったほうがスムーズかもしれません。

後、天上の華を汚染ブロックに植えた場合、その植えた汚染ブロックが砂状になった時にアイテム化してしまいますので注意しましょう。

12

除染作業してたら汚染ヒツジが生まれてしまったの巻。


結構長いこと汚染と戦っていたのですがね、天上の華の除染効果は汚染の侵食よりだいぶ速いのですが、8マスという制限があることを考えると汚染が広がるスピードに叶いません。
それなりの数を用意して、周囲を囲みながら封じ込めるように除染していかないと一度広がった汚染バイオームをなくすのは難しそうです。

ただ、汚染雨が拠点で降った時に即コレを持って行って、生まれた汚染ブロックを最速で除去してしまえば汚染バイオームが新たに生まれるのは防げそうです。


次回は、いよいよゴーレムの項目を開放します。
まだ5.0.3ではほとんど未実装なんですけどね。

後は、移動に便利な靴を作りますよ。

Thaumcraft5 の記事まとめ