part26にもなってやっとかよ、という感じですが。
記念すべき初のボス戦です!

「ブログなんてどうでもいい、大地のガーディアン楽に倒す方法だけ知りたいよ~っ」て方は、一番後ろの画像をどうぞ。 

前回、儀式の準備はしましたのでね。早速アイテムを投げ込んで、呼び出しましょう。
・・・・・・

1枚目の写真からドロップアイテムが散らばってることになるとは思いませんでしたよ。
43

正直、挑むのが早すぎましたね。ダイヤの鎧くらい作ってから挑むべき相手でした。
遠目に写真取るのがやっと。そして再びの死。
48


wikiに書いてあった2*1の通路作戦も、壁越しに攻撃があたってしまいうまくいかず。
必死で川におびき寄せたりあれこれして、なんとか半分くらいのドロップアイテムを回収。

その後は対水のガーディアン用に作った高台から狙い撃ったり、樹の下からチミチミ攻撃したりして、
20

なんっとか撃破です。
02

大地のガーディアンですが、HPは140。さらに物理ダメージがほとんど通りません。
で、地面タイプっぽいので、雷は効果がないようだ、炎も今ひとつだから、岩地面タイプ?
ですが、フロストの魔法は効果抜群!14ダメージ通ります。
10回当てれば倒せるので、なんとかなる相手ではあります。

敵の攻撃は、よくわからないパンチっぽいのとか、岩投げてくる攻撃とか。
丸裸だと1発でハート7個とかもってかれたりして非常に危険です。
ローブ装備で鎧マーク7個分でも、1発ハート2.5のダメージで、初回は安置に逃げるまもなくやられましたからね…

で、撃破報酬はこちら。
17

左側が青の無限のオーブ。使うと青のスキルポイントが1増えます。
右が大地のエッセンスですね。0~3個落とすみたい。
wikiによると、他に稀に自然のエッセンスも落とすらしいです。


さて、せっかくなのでもう一度リベンジマッチです。
wikiに、「出現時に石レンガ中心に20*20*5の範囲のブロックを破壊する」という記述があったのですが、意味がわからない。中心が1ブロックで、偶数範囲って理解できませんね。
ならば実験だ。ということで。
07

こんな風にブロックを並べた状態で呼び出してみました。
・・・先に結果を言うと、一切ブロックは壊れませんでした
どうもwikiの情報は宛にならないですね。

第2回戦は、高さ2マスの屋根を作ってその下から攻撃する作戦。
1戦目の時に、最後に樹の葉の下から攻撃していた時思いついた作戦です。
大地のガーディアンは、大きさ2*3です。入ってこれません。
26

・・・ところがどっこい。石を投げる攻撃が貫通してくるっぽい・・・?
しかも、やたらと動き回るのでなかなか魔法弾が当たりません。

で。結果的に川の向こうにおびき寄せていたら、天然の洞窟にハマってくれたのでチクチク攻撃して倒しました。
25

そして!なんと!アーマーをドロップしてくれました!!
14

各ガーディアンは、それぞれ何かしらの特集な効果を持ったアイテムを落とすんですが、大地のガーディアンはアーマーです。
19

なかなかごっつい。ちなみにこれ、右手だけ露出してますが、素手状態だとしっかり右手にも袖ができます。
効果は、自動修復。あとこれ1つで超防御力を手にします。
更に、これは偶然なのかそういうものなのかわかりませんが、Soulboundのエンチャント付き。死んでも装備から外れません!
wikiによると、ダメージ追加や素手のノックバックもあるみたいですね。この辺はまだ試していないのですが。


さてさて、前回のチャレンジでブロック破壊能力がないことが判明したので、第3回戦。
22

出現位置周りに壁を作って、ボスは通れない1マスの隙間から逃げ出す作戦。
結果は楽勝でした。もう岩投げ攻撃さえ気をつけてればただの的。

で、こんなことしなくてもボスの高さは3あるじゃないか。と気づいて、第4回戦。
54


3マス目の位置に壁を作って、召喚と同時に後ろに逃げる。これが対大地のガーディアンの正答でしょう。
左側は、岩投げをしてきた時ように完全に壁にしてあります。
この壁の後ろから魔法弾を撃つ、これでかなーり安全に倒せるようになりました。


というわけで最後の最後は、完全にフルボッコ。もはや激闘とはなんだったのか。
プレイヤーの叡智の勝利ですね。


次回は、続けてのボス戦。今度は水のガーディアンです。
そう、やっと雨が降ったのですよ!!
しっかり倒しまくってボスドロップも確保しました。お楽しみに!

ArsMagica2 の記事まとめ