今回は結晶片についてをちょっと掘り下げていこうかと思います。 

ソーモノミコンの基本ページにある研究項目です。
58

この項目を研究することで、植え付けられるクリスタルが作成できます。
52

もうだいぶ慣れてきた祭壇クラフト。完成です。これは秩序、Ordoです。Ordoの相ってなかなか入手しづらいですからね。
25

これは右クリックで植えることが出来ます。石とか鉱石とか、固いブロックにしか植えられないみたいですけどね。
33

今回は拠点の地下に1つ植えてみました。
ところで、最近ようやく結晶片の数え方がわかりました。結晶片が1つにつき、接している1つの面から1つ生えている描写になるみたいですね。
この画像では1つしか植えていないけれど、2面に接しているから2つ生えているように見えるらしいです。

なんで今さらこんな話をしたかというと、今回の研究のもう一方の成果。
杖で右クリックすることで、結晶片を一気に壊さず、1つずつ回収できるようになりました。
そして結晶片は、1つでも残っていたらオーラを吸収して増えていくみたいです。
また、逆にオーラが減ってきたら結晶片が我が身を削ってオーラを回復させることもあるのだとか。
というわけで、近場の結晶片は取り過ぎずある程度根っこを残すようにするべきのようですね。


植え付けられるクリスタルは2つ作ったので、もう1つは前拠点に植えておきます。これで汚染シャードが生まれるかどうかの実験ですね。
33


汚染シャードを産む実験はもう1つ。こちらは、フラックスを大量発生させて汚染バイオームを作り、既存のシャードを強引に汚染シャードにしてしまう実験です。
17

洞窟内に密室を作って、るつぼにいらないアイテムを大量に投入し続けてみたんですが。
50

無事(?)汚染シャードに変化しました。

その後雨と雷の音がしてきたので外に出てみると、案の定の汚染雨。
汚染スライムとも初遭遇です。
12

汚染スライムが落とすTainted Gooとかいうアイテム、持ってると壊れて毒のような状態異常になってしまうんですよね。
何か研究で開放が必要でしょうかね。

そして、ウィスプさんとも初遭遇。
33

舐めてかかったら死にました(T_T)
足場が悪かったですね、剣じゃ攻撃届かないし、杖は慌ててて火の杖のままだったので火力不足で倒しきれず、3匹位からひたすら攻撃され続けました。

その後アイテムを回収して地下に戻ってみると・・・
47

 汚染シャードが増えてました。


ちなみに、この汚染した箇所ですが、拠点から400メートル程離れた場所です。
この距離なら普段からは読み込まれないはずなので、汚染が広がることもないはずです。


最後に関係のない話ではありますが。
杖星の強化を初めて試してみました。Potencyがついて威力が1.2倍くらいになったはずです。
30


次回は錬金かまどのアップグレードを行います。そのために汚染シャードが必要だったんですよね。

Thaumcraft5 の記事まとめ